top of page
検索
  • 執筆者の写真Kazuhiro Okada

《ゼブラの戸建・洋室編》壁塗り①

《一戸建てのリフォームのスタート》


最初にご紹介するのは、

現在進行中の一戸建てのリフォームの様子から。


物件のスペックですが、

5年前に現金で購入、

築40年、木造、4DK、2階建て、駐車2台分有。

地価は350万円でお得な物件でしたが、

残置物が多かったです。

片付けると躯体はしっかりしていました。

猫を飼われていたようで、

柱や壁はボロボロですが、

なんとか改装のイメージができてスタートです!!

《2階洋室から》

築40年だけあって、内装の壁紙やライトなどが昭和感出してます・・。

天井や壁の模様も古めかしく、汚れていました。


床は、ベニヤより少し厚いだけの古い模様のフローリングです。

結構底冷えします。


なるべく、お金をかけず、

今あるものを最大限に生かしていく

リフォームプランが決まりました!

《壁の塗装》

まずは、壁や天井の埃を拭き取り

綺麗になったところで、

壁以外にペンキがかからないようにマスキングをします。

際スレスレのラインでマスキングテープを貼らなくてはいけないので、一番重要で、時間もかかる作業です。

ちなみに、コロナマスカーというガムテープとビニールシートが合体したような養生テープがあるのですが、ドアの入口や、壁の広範囲を汚したくない時は、このテープがおすすめです!

同時に、コンセントプレートはネジを外して少し飛び出させてビニール袋でカバーしてください。

ペンキでコンセントの穴が塞がったり、漏電の原因になります。



*

養生ができたら、いよいよペンキを

ローラーを使って塗っていきます。

ペンキはホームセンターで水性の白を購入しました。

お値段が手頃なのと、ペンキが足りなくなった時にまたすぐに購入しやすい為です。


1度目はまだムラがでます。

2度塗りをして、ずいぶん綺麗になりました!!



次回は、床にクッションフロアを貼っていきます!

《②へ続く》

閲覧数:2回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page