top of page
検索
  • 執筆者の写真Kazuhiro Okada

《ゼブラの戸建・洋室編》④END~コーキング・エアコン・ブースター設置~

《仕上げに向けてコーキング!》

クッションフロアを張ったときに、

4辺をカットしましたが、

まっすぐでなく、飛び出たところや、

若干カットを失敗したところの隙間調整と、

補強のため

コーキング(シーリング)を行っていきます。


まずは恒例のマスキングから。

角になるところは、カッターでマスキングテープを小刻みに切って、

ちゃんと直角が出るように貼っていきます。

この準備をしっかりしているかどうかで、

コーキングの仕上がりの美しさが決まりますので、

時間はかかっても丁寧にやっていきましょう。




上下にマスキングができました。

*


いつも使っている

シリコーンシーラント(シーリング剤)

コーキングガンです! 二つセットで使います。 (シーリング材は300円ぐらいで、コーキングガンは200円くらいでかなり前にホームセンターで購入しました。)

《ありがちな失敗》

失敗1⃣

シーリング材はすぐ固まって使えなくなりますので、

消費期限をしっかり確認し、使う分だけ小まめに購入しましょう。

※…私は安い時に買いだめして失敗しました💦

失敗2⃣

使用直前にキャップを外し、アルミの部分に穴をあけておきましょう!

※…私は穴をあけずに使用して、下から多量に漏れ出して大失敗しました💦



*

コーキングガンを右手で握り、左手を横に添えて、均一になるようにシーリング材を「キコキコ」と握って出していきます。

ここでは、「ホワイト」のシーリング材を使いました。


出し終わったら、コーキングベラを使って、一定の厚さになるように一気にこそぎ落としていきます。




こそぎ落として、厚みもほぼ均一に。

*

コーキングして20分ぐらい経ったぐらいに、手で触ってみて生乾きでぷにぷにしたら、乾き切る前に、マスキングテープを床に落とさないように全て取り外します。




*

《エアコン・ブースター設置》

エアコンヤフオクで6畳用で1万円のキレイ目なものを用意して、電気屋さんに1万円で設置してもらいました。

そして、この家のアンテナレベルが非常に弱い為、ブースターをこの部屋に設置して、すべての部屋でTVが見れるように、電波を増幅します。

同じ電気業者さんに頼みましたので、まとめていくら、と安くしてもらいましたーーー^^!!

さあ、 仕上がった部屋はどうなったでしょうか・・・・

*

《アフター!!》

なんということでやんしょ!!

大規模な解体はせず、ほぼリメイクで雰囲気のある洋室に変わりましたーーー!!




※ 次回は和室をフローリングに!! ご拝読ありがとうございました^^ 《洋室編おわり》

閲覧数:9回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page